ふらふら雑記ログ

ふらふら雑記ログ

趣味の読書から日々の雑感まで

自己紹介

 やっぱり初めは自己紹介でしょ! と思ったので、好きなものを中心に自己紹介します。

 

 

名前:とりやまちとせ

性別:男ですよ

職業:某田舎の大学生 → 某県某私立学校教員 → 無職(2020年4月1日現在)

性格:超ネガティブ、超めんどくさがり、超完璧主義。真面目だけが取り柄の残念マン

 

好きなものや趣味

1.読書(マンガ含む)

 一番長く続いている唯一の自慢できそうな趣味です。小説、ライトノベル、SF……面白いと思ったら漫画でも古典でも基本なんでも読みます。小さいときにはミッフィーちゃんシリーズの背表紙を噛むのが好きだったという筋金入りの本好きです。

などなどなど……こう見るとライトノベルに偏っていますが、まぁ、大学生ということで多めに見てください。一応、思考の整理学だったり、吉野弘詩集だったり、武士道だったりも読んでいますしおすすめです。どれも面白くて困りますよね。
 以下はマンガです。

などなど……基本的に、今本棚に入っているメンツはこんな感じですね。大学に入ってからマンガを本格的に買い始め&読み始めたので、最近のに偏ってしまっています。ちなみに、一番最初に買ったマンガはドラえもん。次がポケモン映画のマンガ版で、ルギア爆誕でした。他にも、ワンピースを1巻飛ばしで読んだりもしました。本格的にいろいろそろえていきたい今日この頃です。

2.音楽

 基本は邦楽、バンド、聴く専ですが、ベースがものすごく好きなので、好きが高じてやっすいエレキベースを買いました。今もたまに引くのですが、指の方が一回一回上達した感じがして好きです。ピック全然できない……

 

 1.BUMP OF CHICKEN

 好きなミュージシャンといわれたら、常にバンプが一番好きだと答えているぐらい好きです。今までの私の人生の見方を変えたといっても過言ではなく、半端ない影響を受けていると思います。初めは曲調が女々しいなと思っていましたが、ラフメイカーで陥落。

 オービタルからの、いわゆる新参の私にとっては、バンプの曲は、今も昔も、きっと常に彼らの最前線の曲なんだと思っています。青くとんがっていても、絵本のように優しくなっても、生きるのは最高だと言えるようになっても、いつだって私の地図となっていて、いつだって道をみせてくれている存在です。

……あたりが好きな曲が多いです。バンプほど聴きこんでいない曲もたくさんある(みゆき様とかは最早天文学的曲数ですし……)し、上っ面ですが。

 あとはあまり多くの種類は聴いてはいませんけど、ラッド、JUDY AND MARYブルーハーツ、ユニゾンベボベ、アクアタイムズ、ももクロスピッツ椎名林檎東京事変含む)、空想委員会なんかも好きなのだけですが聴きます。佐野元春アメリカ行く前)や聖飢魔Ⅱ(大教典のみのニワカ)も聴きますし、いわゆるボーカロイドも結構好きで聞きます。インストはあまり聞きませんが、ソノダバンドが一番好きです。

 もしおすすめがあったら是非教えてください。

 

3.野球

 一応ですが、私は高校まで野球をしていました。

 別に甲子園に出たり、地方大会の決勝に進んだりなんて強豪校ではないですが、自分としてはある程度真剣にやっていました。これが人生で一番真剣だったかもなぁ……

 

4.その他好きなもの・こと・趣味

  • ゲーム

 ゲームは本体がないのであまりしないです……したいのはたくさんあるのですが、なかなかお金と時間が……

 携帯ゲームならポケモンパワポケ10、マリカー(弟の)、モンハン3rd(弟の)。据え置きはスマブラ(友人宅の)、ガンダムのやつ(友人宅の)、サルゲッチュ(友じry)が楽しかったです。

 PCゲームだと、Almagest-overture-と高校野球シミュレーション3と4が一番やりこんでます。いまだに下手ですが。。あとは戦国史とか、リトルウイングさんのピンボールとか、ソリティアマインスイーパとかですかね。

 あ、忘れちゃいけない、ボードゲーム。麻雀好きです。これまた下手ですが(笑)

  • アニメ

 アニメも夜が弱いのと、録画機能があるものを買ってないので、基本あまり見ることは出来ていません。どうやって見ているかはお察しください

 今までで一番印象に残っているのは、初めて見た深夜アニメだった怪物王女ですね。リザかわいいよリザ。

 あとはまぁ、あんまり王道は見れていないので見たいところではあるのですが、ポケモン(無印が至高。サトカス以外認めまうわなにするこらやめ……)とかメジャーとかおお振りとか、昔のものは多くはないですがいくつか見てました。最近ではゲームもマンガも買うほど好きなAngel Beats!だとか、ずーっと本を蒐集したいと思っている刀語宇宙戦艦ヤマト2199などのSF系も好きです。ヤマトの映画見たい……

 

その他のものといえば……

  • 自然科学や哲学など
  • 消しゴムを買うこと
  • お酒を飲むこと

……ぐらいですかね。こんな感じだと思います。

 

 本系と音楽系(特にバンプ)、野球以外はあんまり話題にすることはないと思います。一応メインは読書感想文と日記にするつもりなので。

 写真の上げ方とかが分かるようになったら、Almagestの布教のためにゲームプレイレポなんかをしたりするかもしれませんが、基本的には一個人の思考整理場+発表場のつもりです。

 他の方々みたいに、実生活に役立つ情報なんてものは期待しないようにお願いします。

 

  いよいよブログを書くのか……どうしよう……

 

      とりやまちとせ